3月はお別れの季節です。
寂しい気持ちの一方で、次の新しい始まりが楽しみでもあります!
4月からの新生活に向けて、
相模原を離れる人も、そして新しく相模原で生活を始める人も、
もしかしたら不安なこと、大変なことがあるかもしれないけれど、
そんなときは相模原の故郷ごはんを想いだして食べて、そして元気になってください!
ちょっと疲れて料理をするのが面倒な時でも、
相模原には美味しい素材がたくさんあるから、食材を混ぜ合わせるだけで美味しい一品ができます!
「さがみはらのめぐみ」一同、みなさんのことを応援しています!!
■こねて、ちぎって、つっこむだけ! 相模原のふるさと「すいとん」(2食分)
【材料】
※季節の野菜を使うのが一番よいです。
●小麦粉100g ●ごぼう50g ●溶き卵少し ●にんじん50g ●こね水適量 ●水900ml ●大根100~120g ●豚肉50g ●ねぎ1本 ●小松菜(ほうれん草)適量●サラダ油小さじ1 ●だしの素5g●醤油30cc ●つゆ子さん20cc
【作り方】
① 小麦粉を卵と水でこね、ラップをして寝かせておく。
※「枕」を意識してこねると良い生地ができます。
② にんじん、大根(いちょう切り)、ごぼう(ささがき)、ねぎ(斜め切り)に切り、
小松菜(ほうれん草)は湯がいておく。
③ 鍋を火にかけ、サラダ油を入れ、ごぼうを炒める。ごぼうの色が変わったら、豚肉を入れ、さらに炒める。
④ 豚肉に火が通ったら、大根、にんじんを入れ、少し炒めた後に、水900mlを入れる。
⑤ ④が沸騰したらアクをとり、だしの素を入れる。
⑥ 野菜が柔らかくなったら、①の生地を手でうすく伸ばしながら、ちぎっていれる。
⑦ ねぎを入れる。
⑧ 最期に、醤油とつゆ子さんを入れて味を調える。
■茹でて混ぜるだけ! 新じゃがいものからし明太子和え(2食分)
【材料】
●新じゃがいも400g ●辛子明太子1/2肚 ●バター15g ●オリーブオイル大1/2 ●青じそ3枚 ●こしょう適量
【作り方】
① 新じゃがいもはタワシでよく洗い、茹でてザルに上げる。
② ボウルに常温に戻したバター、オリーブオイルと薄皮をとった辛子明太子を入れよく混ぜておく。
③ 青じそは千切りにする。
④ ①が熱いうちに②と青じその半量を混ぜ、こしょうをふって器に盛り、残りの青じそを散らす。